立原あゆみWeb.

漫画家 立原あゆみのオフィシャルサイトです。

立原あゆみWeb.

夏と言えば、と思ったけど…

そろそろ更新切れとなる現行ドメイン『tachihara.jpn.com』のTOPページ左の「Blog更新しました」のクリックからお越しくださった方、こちらが9月以降メインとなる新ドメインのサイトになります。引き続きよろしくお願いします。

新しいサイトは「WordPress」を使って作っているのですが、実際WordPressに慣れてくると(同様に、他で個人的なサイト作成中なのもあって)これはこれで良いかな、と思うように。利用しているレンタルサーバ「さくらインターネット」のBlogエディタ機能も使い勝手はイイのですが、上部のアドレスが表示されるところに『安全ではありません』と出てしまうのです。

さくらインターネットのサーバ自体はhttps(SSL証明)に対応しているのに、何故かその中のBlogエディタは非対応のまま。もっとも、安全ではありませんというほどの危険は、うちには特にないんですけどね(笑)。

それと、改めて通知を見てみたらドメインの更新期日は2019年9月28日でした。

8月いっぱいくらいだと思ってたのですが、もうちょっとだけ延びましたので、現行サイトの閉鎖期日は同日の9月28日としておきますが、tachihara-ayumi.com の方へブックマークお願いします。

さて…

梅雨が明けた途端、連日の猛暑。ホント、へばってしまいます。。。

いつもの花見川も、近くの小学生たちのお陰で春の菜の花からキバナコスモスに衣替え。夏らしくなってきました。

これはうちの近所の駐車場かな?…。撮って♡ と言わんばかりにじっとしてるので1枚パチリ。?…羽の模様からすると普通のアゲハみたいですね。

ひと月くらい前に買おうと思ったら品切れになってて、先日ダイソーでやっと見つけた「夏といえば…」的なアイテム。

箱にも「夏の風物詩」とあるし。

一般的なサイズの半分くらいの小さい蚊取り線香用の蚊取り器。個人的には何年も蚊取り線香なんて使ってなかったのですが、この小さいのをみた時に妙に欲しくなってしまって(笑)。

説明を見ると、取り付けはこんな感じ。正直、取り付けは少々めんどくさいかな。

なんとも間の抜けた感じがカワイイかも。

…ただ、ちょっと心配になって「蚊取り線香 賃貸 集合住宅」と検索。

僕もやめてそろそろ2年近くになりますが「タバコの煙」は賃貸住宅においては、壁紙の汚れ・匂いの染み付き・隣近所への迷惑など…問題のタネでして、修繕費等で過去に少々痛い思いもした事もあるので、その観点から調べようとしたら、やはり近隣との間の問題をいくつか見かけました(壁の汚れは見当たらなかったけど)。ベランダで蚊取り線香焚くと洗濯物に匂いがつくとか、煙が部屋に入ってくるとか… 。

確かに、洗濯物に匂いがつくのは嬉しくないですが、情緒も何もあったもんじゃない…と、昭和生まれのおじさんは密かに思ってしまいます。近所で蚊取り線香の匂いがしてきたら単純に季節を感じる…だけで留めておけないのは今のご時世なんでしょうか。もっとも、隣に誰が住んでるのか顔もろくに知らない…なんて環境では、仕方ないんでしょうね。

一巻き終えたら、やっぱり、こっちに戻しておこうかな(笑)。電気式のリキッドタイプ。

管理人:ブヒッ…

じゃなかった、ノブでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です